誤解を与えてしまうタイトルかもしれませんが、一般的に客としてお店を訪れた際に接客が行き届いている店舗はアルバイトや社員としてお仕事をするには働きづらいお店と考えています。「なぜ仕事しづらいのか?」など詳しくお話しさせていただきお仕事探しの参考になれば幸いです。アルバイト探しは案件数の多いタウンワークバイトルが知名度も高くオススメです!

PAK58_kiokuyorikiroku500

働きやすいお店とお客として行きたいお店は違う!

一般的に私たちがお客としてお店に行った際に「気持ちの良い接客だな」と思うお店は働きづらいお店です。なぜなら接客がしっかりしている。もっというと接客のルールが明確であるからです。アルバイトではあるけれども、厳しいシッカリとした接客をしなくてはいけないお店と、それほど接客にうるさくないお店、どちらが働きやすいかは比べるまでもないと思います。

先日スターバックスに行った際に店員さんに話しかけられました。「ダーク モカ チップ フラペチーノお好きなんですか?」「おいしいですよね。私も好きでよく頼みます」というような感じで話しかけれれたと思います。そのお店には複数回来店したことがありますが、当然ながら店員さんの顔は覚えていません。

おそらく店員さんも私の顔を知らずに、あるいは「見たことあるかな?」程度の認識なのにも関わらずこの会話です。お店のルールとして積極的に客に話しかけるようにと言ったルールがあるのかはわかりませんが、あるのだとしたらかなりのコミュニケーション能力が必要ですよね。

仕事とはいえ知らない人に私ならこんな会話難しすぎます。スターバックスさんは意識の高いアルバイトさんも多いと聞きますし、そこで働いているのが一種のステータスみたいなところもあるとは思いますが、やはり人を選ぶと思います。

関連記事
アルバイト面接する際の注意しておきたいところ!
アルバイト面接で採用確立をアップさせる方法!
カフェやカラオケなど接客業や飲食店でのお仕事が増加傾向!