本日が6月20日なので後2ヶ月もしないでお盆になり多くの企業がお休みに入ります。お休みに入ると当然求人募集なども著しく減るのでお仕事をお探しの方は面接の日取りや合否,その後にお仕事スタートと考えると7月末くらいまでにはお仕事を決めた方が良いと思います。自社アルバイトやパートに限らず派遣のお仕事でも同じことが言えます。派遣でもやるお仕事は自社アルバイトさんと変わりません。変わるのは時給や待遇なのでリクナビ派遣などで自分の条件に合ったお仕事を探すのもオススメですよ!

PAK58_kiokuyorikiroku500

お盆は交通渋滞や新幹線の乗車率など、混んでいる事が前提とされていますが、サラリーマンにとっては数少ない纏まった連休ですし体も休めて悪くないと私は思いますが、お仕事を探している人にとっては厳しい時期になってしまいます。もちろんコンビニやスーパー,デパートなどサービス業を中心に営業している所は沢山ありますが、本社がお休みだったり、求人媒体もお休みを取っている人が多かったりしてこの時期の採用は非常に少ないのが現状です。わざわざ求人の少ない時期にアルバイトを探すのは・・・という人やなるべく高時給で働きたいという人は派遣のお仕事が比較的便利でマッチしてくると思います。

まずはリクナビ派遣を見てみよう!

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

派遣で働きたい人であればまずは登録なのはごもっともですが、「どのような仕事があるかもわからない」「何もわからず登録はしずらい」といった方がいるのは当然だと思います。リクナビ派遣はさまざまな派遣会社がお仕事求人を掲載しているサイトになりますので、まずは自分の地域や働きたい地域や職種などを検索項目に入れて検索してみてください。そこで出てきたお仕事の中で気に入ったものが有れば詳しく見てみるのをオススメします。

私が最近掲載させていただいている案件はここで検索項目に「立川」のみを入力して検索しています。時給や職種などを詳しく選択することは出来ますが最初から絞ってしまうのは好条件のものを逃してしまう可能性があるので、とりあえずは地域のみにしています。大半がこの地域で高時給とされている1000円以上ですので、検索項目に時給は入れなくても良いかもしれません。ただ派遣のお仕事は短期と長期は同じぐらいの割合でありますが、週5日程度働くお仕事が多いので、その辺りは注意していただければと思います。また交通費の有無もしっかりと確認しておかないと「実質の時給はあまり高くなかった」といった事にもなりかねないのでこの辺りはしっかりとチェックしていただければと思います。

お仕事を決めたら後はエントリーするだけです。登録する派遣会社にはここで掲載しているお仕事以外にも沢山の求人があるので、期間終了後なども別のお仕事を紹介してくれたり見つけたりする事が出来ます。最初からは難しいかもしれませんが、慣れてきたらインテリジェンスやリクルートなどの大手企業などにはとりあえず登録だけでもしておくと今後案件を探す際に便利なので、継続的に利用指定人であれば複数の企業に登録をすることをオススメします。

派遣が苦手と言う人はアルバイトを今のうちに決めてしまいましょう!

NKJ56_coffeecok500

派遣は苦手,合わないという人はアルバイトやパートのお仕事を早めに決める事をオススメします。お盆の時期は求人募集が少ないと言うのはもちろんの事、近づけば近づくほど案件は少なくなる傾向にありますので、6月中~7月上旬まで位にはチェックし終えて遅くても中旬には面接を開始するのをオススメします。

アルバイトは正社員などと比べると採用確率はかなり高いですが、夏休みなどで学生さんの募集も多いと思いますので、普段よりも倍率が高くなります。1度で決まらない可能性も考慮して遅くても中旬くらいからは動き出す事をオススメします。

立川エリアに限らずアルバイトを探すのであれば繰り返しになってしまいますがバイトルタウンワークがオススメです。案件数が多いので希望の職種が見つかり易いです。雇う側からしたら沢山の人に求人案件を見てほしいわけですから、今後もこれら2誌に案件が集まる可能性が高まります。

関連記事
お盆まであとわずか!お仕事が決まってない人はとりあえず派遣に登録だけしておくというのは「あり」ですよ!
夏の時期の就職,転職活動は有効か?