国会で審議中の労働者派遣法改正案が話題となっています。主な内容としては連続して1つの職場で働ける期間を3年間とするということです。今までは専門業務の派遣労働者にはこれは適用されなかったが、改正されれば適用されるようになります。3年ごとに就職活動というような意見が多いようですが、私の経験から言えば悪い事ばかりではないと思います。

a0008_001812

なぜ連続して3年しか働けないのか?

本音と建前があるので難しい話ではあるのですが、長く派遣という安定しない雇用形態で仕事をするのを「少しでも減らしたい。」というような狙いだと思います。求人案件などを見ていると時給が高いお仕事も多いですが、当然ボーナスは出ないです。期間が満了となればお仕事は終了になります。

残業に関しては家庭の事情で無理な方にはありがたい話なのかもしれませんが、正社員よりも高いお金を支払って人を借りているので、なるべくなら残業をさせたくないので、派遣社員だけは定時に帰らせると言うような企業も実は少なくありません。

次の仕事へのつなぎや働ける時間や日数が限られている人であれば、派遣という雇用形態は便利なのですが派遣会社勤務の経験から言うと、そういった方はあまり多くない印象でした。

本当に3年で就職活動しなくてはいけないの?

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

連続して1つの職場で働ける期間は3年間と決まっているので本質的にはそういうことになります。ただ3年経つと派遣していたスタッフを派遣先に正式雇用を打診することなどを含まれています。

派遣会社が実際に「お話をするかどうか?」は正直努力値となるわけですが、次の日から人件費が大幅に安くなることを考えれば悪い話ではないと思います。基本的には採用が集まらないから派遣にお願いするわけです。実際に働く様子なども十分に見ているので雇う側も決断しやすいと思うのです。

実体験 派遣先に声をかけ希望者は雇っていただきました!

MS251_memotonewsp500

以前私が勤務していた派遣会社でも実際に3年間同じ職場で働いているスタッフも少なくなり、派遣する事が出来なくなるクール期間前にキチントお話をして希望者は全員雇ってもらいました。

相手企業としても今まで人件費として一人当たり自給1700円程度支払っていたのが来月からは1000円になる事や働き方の分かっているスタッフであるという事。人員補充する必要もなく採用費もかけなくて済むという具合にメリットだらけのお話なので断る理由が見つからないという企業さんが多かったです。

雇う側としては雇用形態が派遣からアルバイトにするなら気楽ですが、正社員雇用と言うと敷居が高いというところはやっぱり多いので契約社員でお願いしたい。というようなところもやはりありました。ただこの辺は「私とではなくスタッフとお話していただければ」ということで直接お話してもらってました。

実は依頼主さんは結構大変!

PAK15_notepenhikkiyougu20140312500

「どうしてもっと早く雇ってもらえないの?」と思う方もいらっしゃると思います。実は規制はないのですが派遣社員を「うちで働かない?」というようにスカウトするのは契約で禁止している場合が多いのです。

働く働かないは派遣会社は関係ない話なのにも係わらず禁止するような文言があるというのはおかしな話ですよね。当然スタッフが直接雇われてしまえば利益が減るので全力で阻止するという事なのでしょうけど、完全に人として見ていない事が分かる酷い行為だと思います。

まとめ&コメント!

国会で審議中の労働者派遣法改正案についてお話させていただきました。個人的には「箸にも棒にも」ひっかからない人は別として、直接雇用の可能性がもの凄く高くなるので悪くない話だと思うのですが、それを望まないスタッフがいるというのもまた事実です。

明確に3年間と言う期間は設けずに派遣先は優秀な人であればスカウトしたい気持ちはあるのですから、1年以上同じ職場で勤務していればスカウトしても良いといったルールが出来るようになれば少しは良い方向に話が行くように思えます。

当然派遣会社は全力で反対するでしょうけど、派遣会社に利益が流れやすくするシステムは日本の社会の未来的にかなりマイナスだと思います。もう少し立場の弱い労働者の事も考えていただきたいですよね。

関連記事
派遣のテレフォンオペレーターのお仕事の需要が増えてそう!
採用の落ち着きつつある5月以降立川エリアの求人動向!

スポンサーリンク