今月末からスタートするゴールデンウィーク。GW中に働くのであれば、短期アルバイトがオススメと言うお話を先週させていただきました。今回はゴールデンウィーク後にオススメのアルバイトについてお話ししたいと思います。オススメは屋内しかも駅から近い。もしくは自宅から近い職場です。立川エリアに限らずアルバイトを探すのであれば知名度も案件数も多いタウンワークバイトルがオススメです。

参考記事
ゴールデンウィークはイベントなどの短期バイトがオススメ!

なぜ駅から近い店舗がオススメなのか?

PAK65_torinosutennai20130825500

ゴールデンウィーク後からアルバイト探しと考えると、面接や採用されるまでの日数もありますから、実際に働き始めるのは5月下旬~6月頃になると思います。6月と言えば梅雨です。つまり雨がとても多いんです。

気候も良いし「外で働く仕事もいいかも」と思ってお仕事を決めてしまうと大変なことになってしまいます。晴れの日は自転車やバイクなどで通える勤務先も雨の日は同じようにいかないと思います。長く働いている職場であれば、「雨の日は嫌だな~」程度なのかもしれませんが、働き始めからこれはかなりきついと思います。

C789_skytreetotokyonoyakei500

雨の日でも影響を受けにくいのは駅から近場の店舗もしくは家の近所になると思います。自宅から近い場所で働くのは苦手と言う人も多いそうですから、やっぱり駅から近い交通の便が良い店舗で働き始めるのがこの時期は特にベストだと考えています。

季節問わずオススメのカフェはもちろんの事、カラオケ店やコンビニなども候補に入ってくると思います。逆に野外が多いという意味ではサンプリング配布(ティッシュ配り)や軽作業系のお仕事など大変ですし、雨だとお仕事が無くなったりする事もあるので収入も安定しないので、この時期から働くというのはオススメしていません。

繰り返しになりますが立川エリアに限らずアルバイトを探すのであれば知名度も案件数も多いタウンワークバイトルがオススメです。