先週も日本の労働力不足と言うお話をさせていただきましたが、コンビニ業界も24時間営業するのがツライという店舗が増えてきているそうです。現在は24時間営業で運営している店舗も、このまま人手不足が続けば中止するような店舗も今後出てくる可能性もあると思います。

PAK58_kiokuyorikiroku500

逆に言えば「コンビニで働いてみたい」という方はチャンスです。立川エリアに限らずアルバイトを探すのであれば知名度も案件数も多いタウンワークバイトルがオススメです。

どうしてコンビニは人手不足なのか?

MS251_memotonewsp500

前回のクロネコヤマトを始めとする宅急便もそうですが、「なぜ人手不足なのか?」少子高齢化で労働力が減っていることは確かですが、それほど労働力が足りないと言われない業種もあるのですから、理由が必ずあるはずです。

コンビニの場合は店舗が多すぎるというのがあると思います。一時期の歯医者や美容室もそうでしたが、店舗が多すぎるが故に人手が足りなかったり、売り上げが落ち込んでいる店舗が多かったりと言うのはあると思います。もう一つ仕事がキツイと思われがちなのです。

PAK15_notepenhikkiyougu20140312500

今はネットなどでお仕事の情報などを集めれる時代ですから、簡単に知ることが出来ます。コンビニで働いたことがある人が多い分、辛いという書き込みも当然多いので、コンビニ=辛いお仕事のイメージが付いてしまっています。

私も大学の時コンビニでアルバイトをしていましたが、辛いと感じることはありませんでした。サービスは当時と比べると増えていますが、他のお仕事と比べて特別辛いという事はないと思います。辛いイメージが付いてしまっているので、日本人は働きたがらず、外国の方が働いている場合も少ないですよね。

コンビニで働くなら今がチャンス!

a0008_001812

辛いイメージの付いてしまっているコンビニバイトですが、私の普段行くセブンイレブンは人が殆ど変わることなく、ベテランのアルバイトさんたちが沢山働いています。向き不向きと言うのはあるかもしれませんが、中には居心地の良い店舗も必ずあると思うので、最初から選択肢から外すのはもったいないと思います。

繰り返しになってしまいますが、アルバイトやパートをお探しの場合は知名度も高く案件数も多いタウンワークバイトルがオススメです。