派遣社員というとマイナスなイメージが先行してしまいがちですが、派遣でお仕事をするって言うことは実は意外と悪くないかもしれないと思うんです。これは考え方の違いでもあると思うのですが、大学を出て就職するのなら大抵の人は正社員で働きたいと思う人が多いでしょう。しかしスキルアップしたい、英語を使えるお仕事したいというように自分の得意を生かしたい人、小さいお子さんがいるから残業は難しいというように家庭と両立させたいというような考えを持っている人であれば、正社員で雇われてしまうと残業をしなくてはいけない時も沢山あるでしょうし、会社に就職してみたら自分の得意分野を生かせるような部署ではなかった・・・ということもありますよね。

スキルアップという面では私の知り合いでも大手企業に派遣でお仕事している人も沢山いらっしゃいますが、正社員として採用されるのは難しいかもしれないけど、派遣社員としてならハードルは多少下がるといったように目的や条件があればマイナスに考える必要はなくなってくると思うんです。

正直な話アルバイトやパートで働くよりも安定していてお給料も高いですし、自分のスキルや働く職場によっては月々のお給料も結構貰っていらっしゃる方も多いですよ。正社員になりたい方であれば紹介予定派遣というシステムもありますし、当サイトでもよく出てくる言葉ではありますが、使われるのではなく利用するなら条件次第ではあるかもしれませんが良いと思うんです。一番のおすすめは小さなお子さんがいらっしゃる方で残業なしのお仕事を探してるけど、アルバイトのお給料だと今後子供が大きくなるにつれて学費を中心にお金が掛かるからもう少しお給料が良いところで働きたいといと思った際などにはエントリーしてみて残業のない社員のお仕事を探してみてはいかがでしょうか?

どこに登録するのがおすすめ?

派遣会社のシステムとしてはエントリー(登録)をして自分の条件を伝えるだけで後はスタッフコーディネーターがお仕事を探してくれるので、お忙しい方は普段どおりの生活をしているだけで話が進んでいくので楽チンです。「じゃあどこの派遣会社に登録するのがいいの?」と私も前職働いておりましたのでよく質問されるのですがマイナビエージェントインテリジェンスなどの大手企業何社かに登録して自分の希望を伝えるのが一番と答えています。大事なのは企業のアフターサポートよりも就職した後の職場ですし、お給料も派遣先でずいぶん変わってきます。もし働きたい企業が複数の派遣を採用しているのであればより条件の良い方(同じ場合が多いですが^^;)で働けるのでオススメです。