転職・就職する際に不安な事といえば「イメージと違っていたらどうしよう?」「もっと良い求人があるはず」といったような迷いです。人生の転機であるという事には変わりないので自分ひとりで決めるということに少なからず迷うことがあると思います。この迷いや不安を少しでも取り除いてくれるのが転職サイトをはじめとするエージェントサービスと呼ばれるものです。

求人案件は一人で探すことが出来ない?

答えはNOですよね。世の中には様々な求人雑誌や求人サイトがあふれていますし、いざとなったら空求人は多いようですがハローワークだってあります。anやフロムエーなどで自分の働きたい職種が求人募集をしているかもしれません。簡単に言ってしまえば上記のような転職サイトやエージェントサービスを利用しなくてもお仕事案件を見つけるがわたし達はできるのです。

では「なぜ利用する人いるのか?」と思う人もいると思います。それは世の中が求人情報であふれているからこそ「もっと条件の良いお仕事があるのではないか?」と思うからです。自分で一人ですべてを選んで決断することの不安もあると思いますし、何よりこれだけある求人案件の中で自分の選んだ選択がベストだったかどうか?もっと良い案件が埋もれているのではないか?と考えてしまう人も少なくないはずです。

転職や就職は失敗したら「じゃあ次に行こう」となかなか踏み切れるわけでもないですし、なるべくなら失敗したくないですよね。そういった不安に加えて転職サービスを扱う多くの企業は非公開求人を持っています。非公開だからといって良い案件であるとは限らないのですが、人生の転機であり失敗したくないという思いもあり「見ておきたい」と考える人が大半だと思います。転職サイト自体は無料のところが殆んどですから、せっかくなら確認しておこうと思っても可笑しくないということです。

転職サイト・エージェントサービスのメリット

1,エージェントは、溢れかえっている情報の中から、あなたが自分では発見できないような、あなたが最も活躍できる場所を見つけてくれる。

2,エージェントの持っている情報は、あなたが抱える転職に関する不安を取り除いてくれる。

上記に上げたような非公開求人のほかにも専任のスタッフコーディネーターがついてくれるので、手間が省けたり、情報がもらえます。面接対策をしてくれるところもありますし、入職の条件交渉までしてくれるところも少なくないのです。言葉は悪いですが、任せておけばある程度話は進んでいくので、お仕事をしながら転職活動をするということが難しくないのです。

一人で転職活動をすると案件も自分で探さなくてはいけませんし、面接の日程調整や残業の有無なども含めて自分で調べて交織したり面接の時に質問したりという事になるので、なかなか聞くことが出来なかったり、面倒になって「今のままでもいいかな・・・」と思う人も少なくないと思います。

転職や就職というのは基本的に何度もするものでもないと思うので、不安も多いと思います。実際わたしは元派遣会社勤務でしたが、派遣に登録に来るスタッフの人もそこで長く働くつもりは無いのかもしれませんが、「どういう仕事場ですか?」「職場の雰囲気は?」といったような不安をもっていらっしゃる方が沢山いました。少しでもそういった不安を取り除くためにスタッフコーディネーターがいると考えていただければと思います。

まとめ&コメント

簡潔にまとめさせていただくと少しでも、求職者の不安を取り除き、安心を提供していきたいということだと思います。もちろん必ず利用しなくてはダメというようなサービスではないですし、自分で探したという人もいらっしゃると思います。でも今回お話したようなことに不安を感じている方がいるのなら利用してみることをオススメします。個人的には沢山の案件を求めているのならリクルートが運営している「とらばーゆ」やインテリジェンスの転職サービスDODA(デューダ)大手企業を選択していただき、逆に転職後なども含めて手厚いサポート希望する方は地域密着のような中小企業を選択すると良いと思います。

またすでに働きたい職種や業界を決めている方でしたら、アパレルの求人・転職なら【ファッショーネ】!!,看護師の求人・転職・募集なら【看護のお仕事】といったようにその職業を専門に取扱っているところに登録をしたほうが求人数も多いですし、より不安を取り除いてくれるかと思います。

関連記事
転職はゴールではなくスタート!
管理人ユウが退職した理由は人間関係!
転職したい人・しなくてはならない人は潜在的には沢山いる!