12月に入りまして何かとこの時期はお金が必要になってくる方も多いと思いますので、知っているとちょっとだけお得な冬のアルバイトについてお話したいと思います。立川エリアでも働けるものが中心になっていますので、興味があるのがありましたらタウンワークやバイトルなどの求人バイトで検索して探してみていただければと思います。

郵便局のアルバイト!

この時期ならでは、というと少し違うかもしれませんが、年末年始などは非常に忙しいので求人もこの時期活発に募集していることが多いです。仕事内容は配達や組み立て(年賀状を配達する順番に並べる作業)や仕分けなどがあります。

一応希望職種は選べるようになっているところが多いと思いますので、おすすめは組み立て、もしくは仕分けです。配達は正直オススメしません。晴れていれば問題ないですが、外でのお仕事は雨が降るだけでもかなり厳しくなります。

東京の立川ではあまりないとおもいますが、雪が降る可能性だって正月になればあるわけですから、そういったことを考えると室内で働けるお仕事の方が安定しているので良いと思うのです。女性の方であれば、配達はあまりないと思うので年末年始は暇と言う方は応募されてみてはいかがでしょうか?

居酒屋のアルバイト!

MOK_unitotoro500

これからの時期は忘年会,新年会,クリスマスといった具合に居酒屋さんが忙しくなる時期でもあります。忙しいと言うことは求人も増えるわけですから必然的に採用される確率も高くなるというわけです。

飲食店バイトの中でも時給も比較的高めで学生さんOKのケースが多い居酒屋バイトは人気職種のひとつではありますが、正直この季節は既存で働いている人でも悲鳴を上げるぐらいなので、この時期から働くのは経験者でないと、かなりの覚悟を必要とするのでご注意ください。

この時期同じように忘年会,新年会,クリスマスなどのイベントなどで忙しくなるカラオケ業界ですがこちらは居酒屋に比べれはまだ楽な方なので、同じく求人も増えてきていますし、この時期でしたらこちらの方が時給は多少落ちますが個人的にはオススメです。

在宅バイト

寒いから、外に出るのは面倒…という方を中心に、在宅バイト人気が更に上昇中!1日〜短時間〜と都合に合わせて働けるのが不動の人気の理由。という具合に記載されている事も多いと思いますが、まあ基本的には外で働いた方が当たり前ですが稼げます。自宅で働くと言うと聞こえはいいですが、時給に換算すると微妙なお仕事が多いのも事実なので、始める場合にはしっかりとした計画が必要かもしれません。

まとめ&コメント

以上簡単にですが、冬に需要の多い知っていると少し得するアルバイトについてお話させていただきました。基本的には既存の今働いているアルバイトを継続して働くのが一番だとは思うのですが、この時期はお金も必要になってくるのでそうもいきませんよね。

新しく始めるのであれば、期間限定の郵便局も終了時期もハッキリしているので中々だと思います。居酒屋よりはカラオケは合言葉のように覚えていただけるとありがたいです(笑)在宅はコツコツ働きたい人向けですが、小さいお子さんなどがいらっしゃって外で働けない理由があるなら良いとおもいますが、それ以外の方には個人的にはあまりオススメはしません。

もう少し経つとバーゲンも始まると思いますので短期の応援要因も場所によっては楽なのでオススメです。短期/長期に限らずアルバイトを立川エリアで探すのであれば、タウンワークもしくはバイトルが安定しているので、まずはこの2つを検索機能を使ってお仕事を探していただければと思います。

関連記事
体験談 短期・日払いの調査系のアルバイトしてきました!
アルバイトが集まらない人手不足の状況は立川エリアのお仕事探しには追い風かも!
体験談 辞めれないお仕事やアルバイトを退職するには!