元派遣会社勤務の管理人ユウが考える看護師人材紹介 顧客満足度3年連続 第1位の「ナースではたらこ」の登録はありか?なしか?理由なども交えてお答えできればと思います。看護師の転職に限らず満足度ランキング1位というような言葉をよく耳にしますが、同じ求人業界という経験なども活かしてお答えできればと思います。

満足度ランキングって信用できるの?

そもそも顧客満足度ランキング!とは何なのか?と私は思います。これはアンケートによってだいぶ変わってきますよね。総獲得票で決めているのであれば、テレビCMなどをはじめとするメディアの露出の多い大手企業などは当然登録者数も多いでしょうから圧倒的に有利になりますよね。これだと知名度の低い企業は登録者数も少ないのですから圧倒的に不利になりますよね。

では割合(パーセンテージ)などで考えた場合はどうでしょう?いっけん理にかなった調査のように思えますが、そもそも複数の転職サイトに登録している人はそれほどはいないと思います。もっというと転職を複数回繰り返している人はさらに少数だと思います。もし仮に複数回転職する人の割合が多いとしても前回利用した企業に満足しているのに、わざわざ別の転職サイトを利用する人なんていないですよね。ということを考えるとアンケートに答えれるくらい深く関わったサイトは1~2程度という人がほとんどだと思うので比較する対象がない場合が多いということです。

じゃあ「満足度ランキングやをはじめとする順位は関係ないの?」といわれるとそうは思いません。なぜなら順位が上のほうであればあるほど良いと答えた人の割合や人数が多いからです。実質で考えると1位とは限らないかもしれませんが、答えた人にとって良かったことがあったから満足したわけですから順位が下のほうのサイトよりは信頼できそうということです。そう考えると3年連続で1位を獲得している「ナースではたらこ」への登録はしておくべきだと思います。

管理人ユウが思うこと!

派遣会社勤務で営業をしていてわかったことなのですが、派遣を扱っている企業は一つの派遣会社だけでなく、複数社に依頼している場合が圧倒的に多いです。これは転職サイトにも言えることです。独占案件のようなものももちろん存在はしますが、病院側からすればどこの転職サイトから来ても問題ないわけですし、一番まずいのは人手不足なわけですから、当然複数の転職サイトに案件を載せていると考えたほうが良いでしょう。そうなると私は求人件数が多い大手企業のほうが良いかなと思います。アフターフォローや転職する前に色々フォローしてくれるというのはもちろん重要だと思いますが、転職活動より転職した後のほうがずっと長いわけですから、どこの転職サイトが良い?というのは個人的には良い案件を沢山抱えているか?ということだと思います。ちなみに「ナースではたらこ」は求人案件が全国で9万件とかなり豊富ですのでこの辺りもひょっとしたら満足度ランキングに影響しているのかもしれませんね。

関連記事
看護士を辞めたいと思ったら・・・職場を変えてみませんか?
看護士の資格眠らせていませんか?
ご存知ですか?看護士さんの転職は3年目が多いそうです!