当サイト「立川エリア仕事情報館」を運営するにあたり求人媒体を検索してお仕事を探すことも多いのですが、検索機能が不正確でとても使いずらく目的の案件を探すのに苦労しています。

PAK58_kiokuyorikiroku500

きっかけはツイッターのつぶやき!

この記事を書こうと思ったのは私がフォローしている方のつぶやきでした。その人はこの春から就職活動しているらしく「マイナビの検索機能がザルで困る><」とつぶやいていました。「事務系で絞り込んでるのに営業やらSEやら紛れ込ませてくるのやめて」も言っていました。これってマイナビに限った話ではなく他の媒体でも同じようなことが起こるんです。

試したことがある方はご存知かと思いますが、例えば求人媒体で最寄り駅「立川」で検索したのに昭島や国分寺の案件が入っていたり、飲食で検索していても全然関係ない派遣のお仕事が表示されたりと、楽して早く探したいから検索しているのに、目的でない物が紛れ込むと余計な時間が掛かってしまいます。

最寄り駅の検索だってチェーン店などで同時募集などされていれば特に問題はないのですけれど、立川より電車で○分などと検索にひっかかるように記載している悪質な案件もありますし、とくに本文中にも使っていないのに「metaタグにでもキーワード入れてるの?」というような案件もあったりと仕組みは良く分かりませんが、これは探す方としては改善してもらいたいです。

個人的には派遣は他の職業と分けていただきたいですね。派遣業って飲食専門など専業でやられている企業もありますが、基本的にはサービスも事務も飲食も何でもやってます。と言うようなところも多く登録したら目的の案件の募集が終了している事も少なくないので、結局働きたい職種で働けなかったりする事もあるので通常のお仕事案件と分けていただけると嬉しいです。

他にも求人に関する疑問や不満が・・・

MS251_memotonewsp500

「検索しまくっても出てこないけど学校にはきている求人ってあるのかしら」というような疑問をもっているようでした。結論から言えば、非公開求人は確実にあります。表向きは求人募集はしていなくても「優秀な人であれば欲しい」とおもう企業も多いはずです。新卒以外にも転職などの求人でも表向きは募集していないけど、登録してみると非公開求人が沢山あったりするので、求人案件が多く集まる大手サイトなどはメンドウでも一通り登録しておきたいところです。

他にも「ハローワーク新卒の求人閲覧可能になるの8月からとか使えない」と言うような不満も。就職活動時期がずれてきているので仕方がないような気もしますが、8月から見れるようになっても正直それから面接して・・・と考えると少し時間が足りないですよね。しかも夏場の暑い中スーツを着て就職活動しなくては、いけないわけですからキツイですよね。早くに内定が決まるとその後遊んでしまうから企業側も苦肉の策なのかもしれませんが、もう少し就活生のことも考えてあげてください。

それから予断ではありますが、ツイッターは本名で登録している人はあまりいないと思いますが、フェイスブックなどの書き込みは十分に注意してください。面接に来た人の名前でネット検索している企業も少なくないそうなので就職活動中だけでも注意しておきましょう。フェイスブックは気をつけていても、そこにツイッターのアカウントを載せていたりするとバレてしまうのでその辺りも注意しておきたいですね

参考記事
就職活動をするならSNSなどのネットの書き込みは気をつけたほうがいいかも!

まとめ&コメント!

求人媒体の検索機能がザルなのは困ると言うお話をさせていただきました。またそれ意外にもフォローさんの就職活動中の不満な疑問点などにも回答させて頂きました。皆さん時間の無い中で本当に沢山のことをしなくてはいけないのですから、自分さえ良ければよいというような企業側の都合で検索項目と違う内容の案件までヒットしてしまうのは最低限よしていただきたいですね。

関連記事
派遣社員と自社社員の間には壁がある!
転職,就職も2月~3月が一番オススメな理由とは!
「看護師 求人」でGoogleトレンド急上昇!4月からの転職は人気が高そう?