派遣社員WEBアンケート調査で明らかになったハケンの本音。日本人材派遣協会が過去半年間に派遣で働いていたことがある方4,593人を対象に就業条件や実際の働き方、満足度などを中心にアンケートをしたそうです。それにより複雑な本音が色々と明らかになりました。
OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

今は続けたいけど将来は続けたくない派遣という雇用形態!

一番興味深かったのが、「当面の働き方として派遣社員を希望する人は約7割、正社員希望は約2割。数年後の働き方は正社員を希望する人が4割に上る。」というアンケート結果でした。元派遣会社勤務の私からすると派遣で働く人って基本的に満足はしていないけど、今はそれでも良いという人がやっぱり多かったです。

ボーナスは無いですけど、派遣先によっては時給はそれなりに良いところもありましたし、なにより気楽なんですよね。人間関係がめんどくさくても期限が来れば終了ですから終わりが見えれば頑張れると言う事も多いようです。それに残業が少ないと言うのもやっぱり人気の理由で趣味や生活にゆとりが持てるのも、今は派遣で働きたいと思える大きい理由かもしれません。

なぜ派遣は残業が少ないの?

PAK15_notepenhikkiyougu20140312500

少し話はそれてしまいますが、話に出てきたので残業に関してもお話したいと思います。なぜ派遣は残業が少ないのか?理由は大きく分けると2つあります。

1つ目は単純に契約でそう決まっているから。これは派遣される人が残業が出来ない人という場合が多いです。派遣会社としては長く働いてもらえればその分請求も高くなるから出来るだけ長く働いてもらいたいですが、それぞれ事情があるので残業できない人もやっぱりいます。

もう一つの理由は依頼主が残業させるのをそもそも嫌がっているから。これが一番大きいと思います。当たり前ですが普通に雇うよりも派遣会社に依頼したほうが人件費は高くなります。時給1300円程度で働いている人であれば1時間当たりの請求は2000円はあるはずです。

ただでさえ膨れ上がった人件費ですが、残業するとこれが更に膨れ上がります。そうです8時間を越える労働は1.25倍だからです。しかも派遣の請求に対して1.25倍なので請求金額が時間2000円であれば残業時の請求は2500円なのです。こんなにも高い人件費を使ってまで、なるべくなら残業させたくないと普通の企業であれば考えるはずです。

参考記事
派遣会社が手数料を少なくすればみんな幸せになる!

一方で数年後に正社員雇用を希望する人も多い!

MS251_memotonewsp500

今は派遣がいいけど、将来はやっぱり正社員雇用を希望すると言う人が4割強で最も多いです。残りの5割程度のうち派遣を希望する人が1割強で残りの3割程度はその他と回答しているので、考え方によっては8割以上の人が数年後は派遣社員として働きたくないという回答とも受け取れますね。

正社員希望の理由としては「雇用が安定するから」(84.3%)がトップで、次いで「賞与があるから」(61.9%)と続いています。この辺りの回答は皆さんも予想通りかと思います。

やはりり気楽と言う反面雇用が安定しないと言うマイナスポイントは存在してしまいますし、かといって所得が高いわけでもないですから、将来的には正社員を希望すると言う気持ちはものすごく分かります。

まとめ&コメント!

派遣社員WEBアンケート調査で明らかになったハケンの本音というと大げさかもしれませんが、アンケート結果から管理人ユウが感じたことなどを記載していました。アンケートは興味深い内容も多かったので今後も時間があるときに定期的にお話できればと思います。

今回の調査で明らかになった「今は派遣を続けたいけど、将来的には正社員雇用や別のことをしていたい。」という本音。家事や育児の関係で,パートナーが転勤の多い職業なので・・・と言った理由で終了期間や終了時間のハッキリしたお仕事を選んでいる方は派遣を上手く利用されているので、とても良いと思います。当サイトでも良く遣わさせていただいている言葉ですが、「派遣会社に使われるのではなく上手く使う」を心がけていただければと思います。

関連記事
働ける日数が少ない・時間が短くてもそれなりに稼げるアルバイト!
稼ぎたい人で時間がある人は派遣ない人はアルバイトを選択しよう!