年末年始に旅行に行く方であったり、これからやってくるクリスマスプレゼントや忘年会にお正月、新年会とこれからの季節は大きな出費や急な出費を抱えたしまったりするシーズンですよね。出費の予定のある方は今のうちから短期や日払いのアルバイトを利用してみてはいかがでしょうか?

短期・日払いのアルバイトで代表されるのは派遣のお仕事です。派遣会社に登録をしておき働きたい日に働く事ができて企業によっては日払いでもらえたり・週払いでお給料をもらうことが出来ます。一般的に働きやすいゴールデンウィーク後や9月、10月などは仕事も少なく働きたい日に働けない事も多いのですが、この時期は違ってきます。お歳暮や年末年始のイベントなどでどこの企業も人手が足りないので派遣の仕事は沢山あります。逆にこの時期にお仕事が少ないところは、けっこうやばい可能性があります。

働いてすぐお金がもらえるお仕事は軽作業系が多いのが特徴です。12月はやっぱり寒いので暖かい部屋で働きたいと思うのは当たり前のことなのですが、レギュラーワークでもなくいきなり働けるお仕事でと考えると倉庫やイベントのお手伝い、交通量調査、試験官などが主なお仕事になってくると思います。なかなかスポットでお店で働けるお仕事が少ないのが現状です。

上記のお仕事は求人媒体でも見つけることは勿論出来ますが、派遣会社に登録する事で簡単に解決する事が出来ます。ただ注意していただきたい事は「派遣会社は使っても使われるな!」ということです。

登録をするとお仕事予約をしていない日であっても忙しい時期は電話が掛かってきたりメールが来て明日働きませんか?と頻繁にいわれたりします。予約のない日に掛かってくる電話は基本的にオーダーに対して働きたいと言う人が少ないのでかけてくるのです。基本的にお仕事は条件の良いものから埋まっていくので夜遅くの電話などは条件がよくないものも少なくないので働くにしてもしっかりと詳細を聞いてから決めた方が良いと思います。ただ普段は交通費が出ないような現場であっても特別に交通日をつけてくれたりお給料が増えたりする事もあるのですがあくまで人がいないから特別な条件をつけているだけなのです。

特別オススメというわけではないですが、立川エリアでいえばパワーステーションやフルキャストが比較的派遣会社で有名どころですのでこの時期短期で働きたい人は登録をしておくと便利かもしれません。交通費は一部支給になっていますがお仕事によって条件が変わってきますので都度確認する事をオススメします。