派遣会社に勤務していたので「どこかオススメの派遣会社ってあるの?」ということを友人だったり知り合いだったりに聞かれることが良くあります。人によって良いの基準は違うと思いますがそのあたりの話をしていこうと思います。先日の派遣会社ってどういう仕組みなの?の記事も読んでいただけたらと思います。

良い派遣会社とは人によって違いはあるものの対応が良い、給料が高い、アフターケアーがよいといった頃でしょうか?複数の派遣会社に勤務していたわけではないので、正確にはわかりかねますがわかる範囲でお答えしたいともいます。

対応について!
派遣会社に登録する際に普通のアルバイトと同じように電話だったりメールをします。それに対してコールセンターや各支店の社員やアルバイトが登録を希望しているスタッフの対応をします。これはどこの会社でも同じだと思います。対応する人はそれぞれなのだから対応が良い人悪い人いるのでこれは会社は関係ないと思います。

しっかりしている先輩や支店長がいる支店は対応は良いと思いますが、外部からはわからないですしね。派遣会社は派遣先で働くために登録するところなので対応は悪くても直接かかわる機会も少ないですし我慢するのも選択の一つです。もちろん私たちの企業としてのイメージは悪くなりますけど。

大事なお給料に関して!
せっかく働くのならお給料の良いところで働きたいですよね。しかし派遣のお仕事はお客様(企業)からの請求が高い店舗にはスタッフにも高額のお金を払いますし、安いところは安い賃金しか払いません。企業に営業に行くと複数の派遣会社を扱っている企業は自社のアルバイトや社員の給料と合わせてほしいというところも多いです。請求の関係で難しい場合もありますが、レギュラーのお仕事であれば、同じ店舗に派遣されればどこの派遣会社でもそれほど変わらないお給料だと思います。

スタッフに「お給料のことは言っちゃダメ」と一応念を押しますが自社の人や他の派遣会社の人と仲良くなればお給料の話もしますし、その結果待遇が違うと不満やクレームに繋がるので私の場合は企業やスタッフに聞いて少ない場合は合わせていました。

アフターケアについて!
アフターケアーに関しては対応が別れます。派遣した後も派遣先によく訪問してスタッフと会話したり意見を聞いて企業側とお話をしたりします。大手であれば大手であるほど派遣先の企業の数が多いのでなかなか訪問に来ない傾向にあります。私の場合は支店に来てくれたスタッフには仕事していても中断して必ず私も会話に参加するようにしてスタッフとも少なからず関係を築いていました。

結論から言えばどこの派遣会社でも大差はないですが、アフターケアは小さい会社のほうが良いですが、案件が少なく働ける機械が少ないのでどっちもどっちだと思います。レギュラーワークで働ける人は必ず自社アルバイトや、社員など派遣経由でないお仕事を、好きな日に働きたい人は派遣会社への登録をオススメしています。お仕事を探す際は派遣のお仕事が多く載っているはたらこねっとやanセレクトがオススメです。