12月14日は衆議院議員選挙というのはご存知だと思いますが、選挙があるという事は当日投票受付のお仕事から始まって、出口調査や設営に撤去など様々な短期バイトが立川エリアでも見込まれます。試しにタウンワークとバイトルにて検索をかけてみると立川エリアでも合計6件のお仕事案件がありました。

派遣会社経由ならまだ間に合う選挙のお仕事もある?

選挙関連のアルバイトは当日投票受付などは実は事前に研修と言うほどでもないですけど、簡単な説明などがあったりしてそれに出ないとお仕事できないと言う場合も多いのですが、派遣会社経由だとこの研修を受けなくてもお仕事できることもあります。

私も以前派遣会社で勤務していたんですけど、選挙の時期は2週間前ぐらいから電話でアンケート調査の依頼や当日の出口調査など今回のように急に選挙日程が決まることもありますし、そういった意味ではすぐに働ける労働力になる派遣会社は便利ということで依頼も多いのですけど、研修に関しては前もってお仕事を決めているスタッフには参加してもらって足りない分は当日ゴリ押しで入れてしまう事も正直少なくなかったです。

人がいないことには困るわけですし、「急な日程なので弊社でも対応しかねる部分が・・・」などいろいろと理由をつけては「派遣すれば売り上げになる」と思って働いている人も多く、そういった背景を含めて派遣会社なら色々とまだ間に合うお仕事が沢山あると思います。

会場の設営や撤去であれば当然研修なんてものは必要ないですし、出口調査なども簡単なアンケートですから説明などはあるでしょうけど、研修と言うほどのものは無い可能性も高いので当日投票受付でなければ、あくまで予想ですがまだ募集もおこなっていますし、働けるところも多いと思います。

派遣会社のお仕事であれば時給は1000円以上が多そう

お給料が日給の企業もあるので一概には言えないかもしれませんが、時給1000円以上の企業が大半です。しかしながら交通費などがこの時給に含まれていたりする事も少なくないので働く際には、その辺りをキチント確認する。もしくは立川エリア内で働くなどしてなるべく交通機関を使ってのお仕事を避けるなどしてお給料が目減りしない方法を上手に見つけることが大事ですよ。

お給料は短期ですと振り込みがほとんどでしょうから、振り込み手数料や所得税などその辺りの事をキチント確認しておかないと、物凄い勢いで給料が目減りするのが派遣会社なので気をつけてください。

オススメの求人媒体!

選挙まであまり時間もないですし、スピードが要求されてくると思います。そうなってくるとやはり案件数が立川エリアで一番多いタウンワーク,もしくはAKBのコラボなどで一気に知名度が高くなったバイトル辺りが力のある求人媒体だと思います。管理人ユウ調べでは12月9日現在合計で6件ありましたし、検索してみて時給や待遇の良い方などを探していただければと思います。

お仕事内容的には非常に簡単と記載されていますし、仮にお仕事がきつくても一緒に働く人と人間関係が上手く行かなくても一日限りのお仕事なので、それほど気にしなくて済むと言うのが一番の利点かなと個人的には思います。12月14日にちょうど予定が空いていると言う人は選挙に関われるのは貴重な体験だと思いますので働いてみてはいかがでしょうか?