転職サイト「リクナビNEXT」では勇者が魔王を倒して世界が平和になったら勇者の仕事がなくなって転職をするという内容のWEBコンテツを公開しています。ビジュアルはファミコンのドラクエ風になっておりとても親しみやすい感じになっていて、ミニゲームも遊ぶ事が出来ます。

世界が平和になったら勇者の仕事がなくなる・・・嬉しくもあり、少しさびしい感じもしますよね。街の外に魔物がいなくなれば、商人や街の人の動きは活発になり宿屋やレストラン、道具屋の売り上げだって大忙しになっていきます。一方で勇者は倒すべき魔王がいなくなったのでお金が稼げなく無職になってしまい生活するために転職を試みるというなんともシュールな内容になっています。

この話はゲームの世界のお話ですが現実の世界でも勇者という職業はないけれど、流行の業界とそうでない業界が必ずありますよね。流行っているときは採用も沢山あって給料やボーナスも沢山貰えてを働く方にとっても嬉しい限りですが、必ずしもそのような状態が続くわけでもないですし、業界全体が衰退していくと給料も下がり、リストラが始まったりと苦しい時代がやってきて転職を試みる人や仕方なく転職する人も増えてくると思います。なのでコンテツ内にある勇者のお話は他人事ではないという事なんです。

転職の理由の多くは人間関係やお給料をはじめとする待遇面などの不満により試みる方が多いと思いますが、転職せざるをえない人もこのような時代ですから一定数いらっしゃると思います。お仕事を変える前にしっかりといろいろな準備が出来れば一番良いのですけれど、なかなかお仕事をしていると転職活動も活発に出来ないというのが本音ですよね。

転職活動というと少し大げさになってしまうかもしれませんが、その1歩手前の行動としてニクナビNEXTにはスカウト登録というものがあるのをご存知でしょうか?匿名でレジュメに登録するだけで後はオファーを待つだけでOKなんです。届くオファーの中には非公開求人もあるので、自分の条件にあったお仕事も届くかもしれません。登録は勿論無料で5分程度で終了するので試しにどんな求人が届くのか使用してみるのも良いかもしれませんね。

転職している人の8割が利用するといわれているリクナビNEXTは全国の求人情報を勤務地や職種、スキルや資格などから検索する事が出来て、転職のノウハウであったり転職活動体験談や成功のヒント満載の求人/転職のサイトになっています。

関連記事
看護士の資格眠らせていませんか?