2014年に当サイト経由で申し込みが多かった求人媒体についてのランキングを今年も残すところ後2日ということで発表したいと思います。相変わらずの結果ではありますが、考え方を変えれば不動ともいえるわけで、2015年以降も立川エリアでアルバイトやお仕事を探す際には参考にしていただけると幸いです。

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

第一位はやっぱりタウンワーク!

不動の人気のタウンワーク。申し込み件数が多いだけでなく、立川エリアでは求人件数も一番多く載っているのも人気の秘密だと思います。旧媒体と言うとanやフロムエーは全国的に知名度はありますが、タウンワークはネットの閲覧が無料なのはもちろんの事、毎週発行の小冊子も無料で置いてあるという事もありお仕事を探すならまずはタウンワークからと言う人が非常に多いのかもしれませんね。

派遣会社に勤務していた時に媒体に求人を載せてもらう際に他誌に比べてお値段がリーズナブルというだけでなく、とても丁寧に打ち合わせやお話などを聞いてくださったり、時には投稿する原文を考えてくださったりと一番熱心に対応してくれた企業でした。

anやフロムエーは全国というイメージも強いですし、地域密着ということになるとタウンワークがいろいろな面で優れているのかもしれません。その結果当サイト経由でも一番申し込み件数が多いということかもしれませんね。

第2位はバイトル!

MS251_memotonewsp500

第2位はAKBとこコラボ企画などで一気に知名度を上げたバイトルです。アルバイトを探すときにも「バイトルする?」というような言葉が出来るくらい人気の媒体となりました。正直バイトでAKBは個人的にはどうなんだろう?と思うところもありますが、応募バロメーターに動画,制服画像など他の媒体にはないオリジナルの情報が沢山あるというのも魅力の一つだと思います。

国民的アイドルのAKBがテレビCMをしているということもあり、申し込みする際の安心感も出てきたのかもしれません。やっぱりネット経由の申し込みってある程度知名度がないと、難しいと思うんですよね。

矛盾しているかもしれませんが、ネットでの売り上げは実店舗があるか?ないか?でもだいぶ変わってくるそうです。自分の近所や行動範囲に実店舗があると関心度が上がると言うデータがあるそうです。バイトルはお店ではないので実店舗は目立たないかもしれませんが、テレビCMが一役買ってくれているということになりそうですね。

第3位は以外にも?フロムエー

PAK15_notepenhikkiyougu20140312500

当サイトではあまりフロムエー関連の記事を掲載しないと言うこともあり正直以外でした。管理人ユウはanの方が申し込み件数が多いと思っていたのですが、調べてみるとフロムエーという結果になりました。

考えられる理由はanエリアなどは都心でのお仕事などが多かったり単発や短期のお仕事がメインということもあるかもしれません。立川エリアにお住まいの方はじっくりと腰を落ち着けて「レギュラーバイトで働きたい。」と言う人が多いのかもしれませんね。

もう一つの理由としてはやっぱりCMでしょうか?パンダ君と有村架純さんのCM結構評判良かったみたいですし、サバンナの八木さんが出演されて相方の高橋さんは声優さんとして出演なさったりと異色の共演も話題になりましたし、そういう意味ではanよりもインパクトや話題性があった事も、もしかしたら結果に反映されてきているのかもしれませんね。

まとめ&コメント

年の瀬と言うことで2014年当サイト経由で申し込みが多かった求人媒体のランキングを発表させていただきました。第3位のフロムエーに関しては以外でしたが、バイトルやタウンワークについては順当といったとこですね。

当サイトで掲載させていただいている案件はタウンワークとバイトルが中心なので、やっぱり回数が多い分目に触れる機会も多いわけで、申し込み件数も自然と多くなっているようです。立川エリアでお仕事をお探しの際にはまずはランキングベスト3の中から探していただけると、ご希望の求人が見つかる確立が高まるかもしれませんよ。