バイトルとのコラボ企画で募集していたバイトAKBの内定予定者が決まりその人数は53人とかなりの多さになっています。当サイトでも先日「もし旨みがあるとすれば第一弾の応募だけ」とお話したのですが、初回から旨みのある人が少ないかなり厳しい状況の人が多くなりそうです。

ちょっと53人は多いです!

AKBだけでなく姉妹グループなども含めればかなりの人数になるAKBグループですが、アルバイトの内定者が53人はかなり多すぎですよね。個人的には3人くらい多くても5人くらいだと思っていただけに正直困惑しています。応募総数ですと約13000人も応募があったので可能性のある人はなるべく残したいみたいな雰囲気なのかもしれませんが、これは酷いというか欲張りすぎですね。

「53人の中から人気の出る人が出ればいいな~」のような考えで時給1000円で雇って3ヵ月ごとの更新で少しずつ人数を絞っていくファンをはじめとする、一般の視聴者なども巻き込んだ参加型のオーディションのようなものですね。もちろん厳しい世界というのは分かりますし、新人のアイドルやジャニーズジュニアの給料も嘘かホンとかは分かりませんが、売出し中だからという理由で毎月の給料が5万円程度というのも少なくないそうですし、アルバイトという窓口を広げることによって応募者を増やしより良い人を探せればという考えなのかもしれませんが、「もう少し応募者に旨みのような物があってもいいかな~?」と個人的には思います。

この企画が上手くいけば当然第2弾,第3弾のバイトAKBの募集がスタートするわけで、雑用などを中心にやらせれば、ほぼリスク無くアイドル予備軍を抱えれるわけですからAKB本体としてはかなり「おいしい」企画になっていると思いますが、応募する方からすれば窓口を広げられた分ライバルだけ無駄に増えた状況なので更に厳しくなったといわざるを得ないですよね。

しかも時給1000円といっても拘束時間で支払ってくれるのか疑問ですし、実際お仕事があるのは2時間くらいなのに家からわざわざお仕事をしに行かなければいけない日も多かったりするかもしれないですし、せめて日給1万円くらいにしてくれれば・・・と53人の内定者の多さを見て思いました。

今後のバイトルとのコラボ企画!

第3弾として現在すでに無料配布中しているチューイチ君とコラボしているラインスタンプが無料プレゼント中となっています。方言を使っていたり、アルバイトに関する用語なども沢山使われているので友達とやり取りするのも楽しくなりそうですし、結構使えそうです。無料配布期間は10月13日までとなっているのでお早めに。

今後もおそらくコラボ企画が展開されていくと思うので当サイトでも情報が入り次第更新させていただければと思います。お時間のある方は関連記事のほうにも目を通していただけると幸いです。

関連記事
バイトルで時給1000円・AKB48がアルバイトを募集!ライブやテレビ・CMにも出れる!
フロムエーの新CM今回もパンダ君が大活躍!サバンナ八木さんも出演しているぞ!
タウンワークにてWEB限定CMが公開中!注目は田中圭さん!