■短期アルバイトをお探しの方。
■人気店や高時給など好条件で働きたい方。

主に上記の方に向けて記事を作成しております。
いよいよ今年も残すところ1か月という事で、デパートではお歳暮コーナーが賑わい、ボーナスの時期でもあるのでボーナス商戦の時期になりました。飲食店は忘年会の時期も近づいてきていたりと言うように短期アルバイトの需要がMAXです。働きたかったけど、募集のなかった人気店や、いつもよりも高時給で募集している店舗などもあります。バイト探しはタウンワークバイトルが案件数も多くオススメです。

PAK85_pinktecyoutohusen500

お歳暮は厳しいけどボーナス商戦の短期スタッフなら募集はあるかも!

お歳暮の応援スタッフは残念ながら、シーズに突入してしまったので難しいと思いますが、ボーナス商戦の臨時バイトみたいな感じであれば、まだ募集している店舗も探せばあるかもしれません。裏ワザとしては求人媒体には募集していなくても、短期の派遣であれば、まだ空きがある可能性があります。

ただし派遣会社に登録しても、「狙ったお仕事で働けるかどうか?」というのは正直未知数なので、あまりオススメはしません。逆に何でもいいから短期で働きたいというような感じであれば、派遣で登録して働くのもナシではないと思います。

その際は交通費の支給の有無など、確認しておいた方が良いです。時給や日給が高いように見えても、交通費が含まれてなくて加味してみると、結局は普通のお仕事と変わらなかった。「むしろ低くなった」というのは派遣のマジックですから十分にお気を付けください。

また派遣のお仕事は長く働くものではありません。一部スキルのある人は別ですが、次の仕事を探すまでのつなぎ程度に考えておいた方が良いです。お給料もそうですが、年齢が高くなればなるほど、正社員の登用というのは厳しくなりますから、どこかのCMのように「やりたいことやっちゃいなよ!」というのは必ず後悔します。

派遣会社に勤務していて、そういうスタッフを沢山見てきたので、これを読んでくださっている方には、そんな思いをして欲しくないです。ただ上手に期間などを決めて働くのは、有効だと思うので、計画的にお仕事をすることをオススメします。

関連記事
12月はアルバイトORお買い物?
接客が良い店は働きづらいお店!