■就職面接にお悩みの方
■元採用担当の意見が知りたい方

主に上記の方に向けて記事を作成しております。
アルバイトは飲食店などを中心に12月が最大の繁忙期になりますが、就職のほうは年末年始はお休みの傾向が強いと思います。そこで面接時に必要となる事や不利となりそうな事など元派遣会社支店長だったから聞けた企業側の採用担当の本音をお話しできればと思います。ただしここでのお話しが全てではないので一つの意見としてみていただけますと幸いです。

PAK85_pinktecyoutohusen500

前回は面接時に第一印象(外見)が有利だけどそれは面接官が異性の場合!

前回の記事は下記参考記事よりご確認いただければと思いますが、ザックリとお話しさせていただきますと、面接のときに最も重要なのは第一印象(外見)ではあると思いますが、これは面接官(採用担当)が異性の場合と言うお話しをさせていただきました。

面接で一番大事といっても書類選考などの時点でかなり有利というか8割方採用の決まっている人は除きます。よっぽど面接で失敗をしなければ採用が約束されているようなものなので、気にする必要などないからです。一番はここを目指したいわけですけど、「今から手に入れれるのか?」と言えば難しい場合がほとんどでしょうから、大部分の方は第一印象(外見)を大切にしていきたいですね。

参考記事
就職や転職の面接時に一番大事なのは第一印象(外見)なのか?

面接官が同性だと容姿のよさが逆に仇になる!

a0008_001812

全然就職のお話しでないような気もしますが、面接官も人間ですから好き嫌いが当然あります。面接しなくても大丈夫なくらいの人を好き嫌いで落してしまえば大問題になりますが、そうでない人の中であれば「落せる理由」を見つけるのは難しくありません。それならば、いくらでも言い訳が出来るので「好き嫌いで選んでも問題がない」というと誤解がありそうですが、大丈夫な場合も少なくないのが現実です。

このお話しをする際に「企業はそんなものではない」と思う人もいらっしゃると思います。もちろんこれが全てではありません。取引先の採用担当の方とのお話や自分で毎年何百人と言う人を見てきて思うことは面接では人は分からないという事です。

面接で自分のことを悪く言う人はあまりいないでしょうし、短い時間ですから対策もされてきている人が殆どなので、当然印象も良くなくなります。面接をしていて「この人は真面目そうだな」と思って採用した人が3ヶ月で辞めたり、即戦力で雇った人が戦力外なんていうのはよくある話ですよね。面接官は人を見れば見るほど人を見る目が養われるわけではなくて、人を信じなくなるだけです。

自分で勝手に期待して自分が思うような人でなかったからといって「裏切られた」と言うと誤解があるかもしれませんが、人に期待しなくなるんです。面接は「化かし合い」というか良いところをアピールする「報告の場」ですから話半分に聞くのが良いと考えるようになりますし、分からないのなら「一緒に働いてみたい」人や自分が気に入った人を採用しようと思うのは自然のことに思えます。

ではなぜ容姿の良さが仇となる場合があるのか?

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

これは簡単ですね。「面白くないからです」自分より綺麗な人,カッコイイ人,若い人を好まない人は残念ながら沢山います。これは自分が周りから良い評価(可愛い,イケメンなど)を貰っていればもらっているほどその傾向が強いです。良い評価の人でも恋愛に興味が薄い人であれば「気にならない」となるでしょうが、年齢が若ければ割合的には少ないでしょうね。

男性の場合は面接官との年齢が離れていれば容姿が良い人を気に入る人も少なくないですから判断は難しいですけど、容姿だけで斜めに見られると言うか不利になる場合は多いですね。女性の場合は面接官が男性のみと言う場合も多いですから容姿の良い人であれば、女性が中心の職場より男性が一定数いる企業の方が有利だと思いますので、選択肢の一つとして考えるのもアリだと思います。

容姿は変えれないけど印象は変える事が出来ます!

a1180_014862

今回の2回に渡って何が言いたかったかと言うと「容姿は変えれないけど印象は変える事が出来る」という事なんです。第一印象を変えるだけで採用確率も大きく変わるといっても過言ではないと思います。では実際にどうしたら良いのでしょうか?

「馬子にも衣装髪飾り」と言うぐらいですから、ここら辺にヒントがありそうですね。身だしなみをキチントしましょうという当たり前の事ではあるのですが、それが出来てない人意外と多いです。清潔感と言うかシャツの襟首や袖口そして爪などと言った基本的なことは当然として、髪の毛はどうしていますか?

面接前には美容室などに行って髪形のアドバイスを専門の人に相談するのが良いかもしれません。デート行くときのようなオシャレな髪形は難しいと思いますが、男性なら知的なのにさわやかな印象やを女性であれば清楚な印象になる髪形のアドバイスなどがもらえるかもしれません。就職活動中はお金が何かと掛かりますので、ホットペッパービューティーを使うと安く済ます事が出来ますよ。

良いスーツ,靴も購入しよう!

PAK58_kiokuyorikiroku500

「容姿が変えれないならどこで差が付くか?」それは服と靴です。スーツなんて新しければクリーニングしてあればどれも同じと思っていませんか?面接に着ていく服にお金を掛けるなんてもったいないと思うかもしれませんが、お仕事が決まってからも着る機会は沢山あるでしょうから、コスパは悪くないです。

良い靴にスーツは見る人が見ればキチント分かります。新卒なら安いスーツも仕方ないと思いますが、転職などの際には安いペラペラのスーツを着ているだけで印象は良くないでしょうね。靴に関しても同じだと思います。値段もそうですが、朝家を出る前にキチント磨いてきましょう。細かい部分ではあると思いますが、こういった努力できる部分で損するのはもったいないです。

採用担当は少ない面接時間で人の本質を見ることができないのは理解できている人がほとんどですから、努力できる部分でのマイナスポイントはかなり響くと思います。これをやったからと言って必ずしも良い結果になるとは限らないですが、悪くなる事はないので試してみてはいかがでしょうか?

スーツや靴は安くない買い物となる場合も多いですから懐に余裕がない場合はCMでもお馴染みの宅配買取ブランディアなどで不要なものは売ることでお金を確保するのも一つの方法だと思います。就職活動のためにアルバイトも長期化してしまえば仕方がないかもしれませんが、なるべくなら避けたほうが無難かと思います。



関連記事
オリンピック開催で就職,転職も早目が良い?
就職選考解禁6月からに変更か?
人材紹介サービス「ワークポート」のセミナーを上手く利用しよう!