元派遣会社勤務のユウが選ぶアルバイトデビューするのにおすすめの3つのお仕事についてお話ししたいと思います。私が体験した話しだけでなく、登録して働いてくれた多くのスタッフから聞いた話なども参考にさせていただきました。合う合わないは人によって違うとは思いますが、アルバイト選びの参考になれば幸いです。当サイトではアルバイト探しにはタウンワークバイトルをオススメしています。

a0008_001812

アルバイトを探すときのワンポイントアドバイス!

アルバイトを探す前のアドバイスとしては「長く続けれそうなものを探してみよう!」という事です。明確な目標などがあり、例えば旅行の資金を貯めたい,パソコンが欲しいなどの場合はまた違ってきますが、基本的には長く続けれそうなアルバイトを探すのが一番だと思います。

働く前から続けれそうなお仕事を探すのは簡単ではないかもしれませんが、自分の興味のある事や自分が働いている姿を想像して無理なく出来そうなアルバイトを探すのが良いと思います。いくら時給が高くてもすぐ辞めてしまっては、稼げるお金も少ないですから長く続けれるお仕事を見つけるのは実は大切だったりします。

参考記事
アルバイトデビューで気をつけたい3つの事!

コンビニエンスストア!

MS251_memotonewsp500

アルバイトデビューに限らず定番の案件とも言えるコンビニエンスストア。募集頻度も多く立川エリアだけでなく全国どこにでもあるというのも安心できる理由の一つかもしれません。ネットの書き込みなどでは覚える事が多いなど言われていますが、駅の近くや繁華街などでなければお客さんもそこまで多くないので、丁寧に教えてもらえると思います。

なるべく自分が来店した事ある店舗でお客さんが多すぎない店舗に応募するのがコツです。忙しすぎても大変ですし、暇すぎても時間が経つのが遅いですから適度にお客さんが来るお店が理想です。商品の出し入れやレジ打ちがメインのお仕事になると思います。

カフェ コーヒーショップ!

tatemono_cafe

いわゆる喫茶店ですね。落ち着いた大人の雰囲気のお店からドトールやスターバックスなどお客さんが沢山いて回転がある程度早そうなチェーンなどタイプは様々ではありますが、「どこでアルバイトしてるの?」と聞かれた際に「カフェだよ♪」と答えれるのは小奇麗なイメージやワンランク上というと大げさではありますが、相手に与えるイメージの良いお仕事だと思います。

回転が速いお店であっても一度入店すれば20~30分くらいは滞在されると思いますし、一度注文を受けてしまえば後のお仕事は後片付けくらいなものですので、それほど大変でないと思います。

注文を客席までとりにいく落ち着いた雰囲気のお店はパートや主婦の方が働いている場合も多いです。逆にスターバックスなどは若い店員さんがメインのイメージがありますので、職場の年齢層などを気にされる方は参考にしていただければと思います。

交通量調査!

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

単発がメインのお仕事になるので、長いスパンで考えると稼ぐのは難しいですが、秋冬はかなりお仕事がありますので、この時期であればレギュラーバイト以上に稼げると思います。

オススメのポイントは人とコミュニケーションをとる必要があまり無い、作業が単純でとても簡単(ボタンを押して記入するだけ)、休憩時間がとても多い(2時間働いたら1時間休憩)というところです。とても楽なアルバイトにも拘らずお給料は悪くないのでとても人気のアルバイトです。

友達同士でも一緒に働けますし、アルバイト初めてという人も少なくありません。基本的にその日限りのお仕事なので割り切って働けるなどメリットも沢山です。

交通量調査のアルバイトは間もなく終了します!季節的には夏に少しと冬がメインのお仕事になりますので、そろそろ終了の時期になります。お仕事自体は3月の中旬くらいまではあるかもしれませんが、求人媒体に載るのは3月の1週目早ければ2月の下旬には終わると思います。

この時期外で座ってカウントするのは体温がかなり奪われますから想像以上に厳しいです。調査系のアルバイトも車のカウント以外にもバスの乗降者数チェックや成田や羽田空港でのアンケート配布やカウントなど室内で働けるお仕事もあるのでそちらをオススメします。

長時間高速ではありますが、休憩は通常のアルバイトと比べてもかなり多いですし何より終了してすぐにお給料がもらえるのはかなり魅力です。以前は派遣会社もそういう流れでしたが最近は振込みが主流ですから早くても週払いのところが多いので、調査系のアルバイト上手く活用したいですね。

まとめ&コメント!

元派遣会社勤務のユウが選ぶアルバイトデビューするのにおすすめの3つのお仕事についてお話しをさせていただきました。定番のコンビニエンスストアから始まり、カフェ,そしてこれからお仕事が増えてくる交通量調査など続けやすいお仕事や楽なお仕事をメインに選ばせていただきました。

接客が苦手と言う人は黙々と働く事の出来る交通量調査特にお勧めですよ。アルバイトを探す際に当サイトではタウンワークバイトルをオススメしています。求人案件が多いということもあり当サイト経由で申し込みされている実績が一番多いからです。参考になれば幸いです。

関連記事
ららぽーと立川立飛 求人続々登場!オープンニングで働きたい人はチャンス!
ユーザー満足度NO1のバイトルで立川エリアの夏のアルバイトを探そう!
学生のアルバイトデビューはカフェがおすすめ!立川エリアで高校生も働ける案件も掲載!