昨日8月18日の午後7時40分頃発生した高架下のケーブル火災の影響で青梅線や西武線など終電まで運転を見合わせたトラブルが発生しました。ちょうど通勤帰りの人も多い時間帯でしたので巻き込まれてしまった人も多いのではないでしょうか?私はちょうどスタップした時、電車の中にいましたのでその時のお話などをさせていただければと思います。画像は参考画像になります。

PAK75_yakanodensya20140706-thumb-1000xauto-17232

立川駅から青梅線に急いで電車に乗りました!

いつもなら「次の電車にしよう」と思いあまり走って乗らないのですが、この日だけはなぜか乗ってしまったのです。その結果トラブルに巻き込まれた事になるのですが、後々考えてみると、結果的に「功を奏した?」と言えなくもないかもしれません。

立川駅7時半過ぎの電車に乗り込み、スマホをいじりながら帰っているとその時は突然訪れました。東中神の駅を電車が出発して、少し進んでら急に電車がストップしたんです。始めは「何かあったのかな?」と思ったのですが、どうせすぐ動くだろうと思ったのですが、全く動く気配がありません。

車内アナウンスも最初は「非常を知らせるランプが点灯している」程度だったのですが、しばらくすると「高架下のケーブル火災の影響」というようなアナウンスは無くただ「立川~拝島」で停電が発生して状況を確認しているとだけ知らされました。

1時間程度たってようやく動きがありました!

ELF85_senromen20140608151908-thumb-1000xauto-17750

いっこうに電車が進まないのに「痺れを切らしたのか?」「それともトイレに行きたくなったのか?」分かりませんが、後ろの車両に行く人が何人か現れだしました。それからしばらくして電車が止まってから1時間くらいだと思います。「長時間動きそうも無いから中神駅まで下車して歩いていただきます」というようなアナウンスがありました。

このまま電車内にいても動かないのでは仕方ないですし、不謹慎ではありますが線路を歩く機会なんて早々ないですから、「たまには良いかな」くらいに思っていました。

電車から降りるのには一番先頭の車両から左右に階段とハシゴを一つずつ設置して順番にに降りる事になっていたので、結構時間が掛かりました。電車が止まっていて皆が歩いているせいなのか分かりませんが、先頭の車両に近づくにつれ揺れが大きくなり少し心配にもなりました。

歩いて中神駅へ!

CKL_yorunosenro-thumb-1000xauto-13767

先頭の車両まで行き、電車を降りました。警官の方も手伝いに来てくれていて、荷物を持ってくれたりして不安は無かったのですが、歩くのは線路ではなく道路でした・・・不謹慎なのは分かりますが線路が良かったです。一人づつ左右から降りているので列が出来ているわけでもなく、まばらな感じで中神駅まで歩くのは少し寂しかったです。

中神駅に着いたらまさかの事態が!

いわれるままの方向に歩き、中神駅に着くと駅は停電の為真っ暗でした。しかしそれよりもありえないのが、駅員さんがいないのです。改札のところに人だかりが出来ていたので聞いてみると「奥に隠れて出て来ない」とおっしゃっていました。かなり皆イライラしている様子でしたし、いくら説明しづらいくて怒られるのが分かっているからって奥に隠れるのは、ルール違反ですよね。

しばらくしておまわりさんが、来てくれたら少し出てきましたけど、また遅れ隠れちゃうんです。しかも「振り替えするかも分からない」問い合わせ中ですの回答しかしてくれません。いわれるままに中神駅まで歩かされて、何の説明もしてくれないのは少し寂しかったです。電車は今日は動かないみたいに言ってたので仕方がないので拝島まで歩く事を決意しました。