就職活動中はどうしても不足しがちなお金。お仕事が順調に決まればそれほど困るということは無いかもしれません。ワークポートリクルートエージェントのような人材紹介を利用しても自分に合った職場がすぐに見つかるとは限りません。交通費や食事代など普段であれば気にしないようなお金でもこの時期はそうはいかないですよね。今回はお金のやりくりについてお話させていただければと思います。

身の回りのものを整理しよう!

ブランディア1

一番オススメな方法はブランディアなどを使って身の回りのいらないアイテムを売ってしまう事です。菜々緒さんのCMでもお馴染みだとお思いますので、知名度も認知度も高いですし、ネット専門で買取をしているとは言え信頼度もかなりあるかと思います。利用者数もかなり前に100万人を突破しているので、「皆言わないだけで結構利用している」ということみたいですね。

大きなメリットとしては宅配買取なので、店舗に入るところを見られないと言う事です。実は質屋さんに入店するのに抵抗ある人が結構いるそうです。特に入る瞬間を人に見られたくないと言う人が多いそうです。送料に査定,振り込み手数料に加えてキャンセル料もその際の返品送料も全部が嬉しい無料となっているのでかなり気軽に使えると思います。

理論上は使えれば買い取りOKとのこと!

DSCN1324

買取というと質屋のイメージが強いのか新品同様のような非常に綺麗なアイテムしか買い取り値段が付かないイメージがありますが、ブランディアでは多少汚れていたり通常使用が出来るものであれば買い取り可能なアイテムも多いとの事で、お電話ではお答えできないのでまずは送ってみて欲しいとの事。送るのもキャンセルするのも全部無料だから、「これはどうだろう?」と言うアイテムも一緒に詰めてしまいましょう。ちなみに上の画像のアイテムは驚く事に全て買い取り可能との事。

DSCN1322

上のヴィトンのバッグなんて言い方悪いですけど、「使えるの?」という感じに個人的には見えるのですけど買い取りOKなのですからトライしてみる価値のあるアイテムが眠っていそうですよね。もちろん新品同様のキレイな方が買い取り金額は高くなるけど、買い取ってもらえると言う事です。

利用する事のメリット!

a0008_001812

メリットと言うほどでもないかも知れませんが、お部屋の片付けや買取が成立すれば就職活動の資金にする事が出来るのはもちろんの事、ゲット出来る資金によるかもしれませんが、つなぎとしてアルバイトなどをしなくても良いかもしれないと言う事です。

正社員のお仕事を探しているのにアルバイトをする。生活のために仕方がない部分もあるのかもしれませんが、それが日常的になってしまうのはマイナスですし、意欲的に活動しなくなる可能性もあります。急にアルバイトと面接の時間が被ったりしたり金額面以外はデメリットの方が多いです。一番はすぐに決まるのが良いと思うんですけど、中々難しい面もあると思います。

アルバイトをしながらなら人材紹介がオススメ!

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

アルバイトしていなくても十分オススメなのですが、バイトをしながら活動している忙しい方には特にワークポートような人材紹介がオススメです。コンシェルジュがお仕事を探してくれるだけでなく、面接の日取りなども調整してくれるので、目当ての企業があっても「面接の日はバイトだからいけない。」という事がなくなります。

バイトを優先させて就職活動を疎かにするのは本末転倒ですが、すぐに決まるかわからないですしなるべくなら両立させたいというのが本音だと思いますので上手に使っていただければと思います。

買い物の節約は新しく出来たドン.キホーテと言う手もあります!

ドンキホーテ

当サイトは立川エリアの人にも向けて書かせていただいているので、地域のネタを一つ入れてみようと思います。正確なオープン日はわかりませんが、古くはトポスなどが建っていた跡地にドン.キホーテが新しくオープンしました。

店内は食料品や雑貨そして100円ショップなどもあるみたいですし、洋服や靴なども取り扱っていますので、ドン.キホーテだけで生活が出来てしまうほどの品揃えとなっています。先週の日曜日に行ったときには、まだまだオープニングセールのようなポップも所々でありました。

当然ながら取り扱っている全ての商品が安いと言うわけではありませんが、探せばかなり安いアイテムも多数あります。就職活動費を浮かせれるだけのポテンシャルがあるかは分かりませんが、お近くの方は一度行かれてみてはいかがでしょうか?思わぬ掘り出し物があるかもしれませんよ。

まとめ&コメント!

就職活動中のお金のやりくりについてお話させていただきました。まずはブランディアで身の回りのものを整理して、就職活動が長引きそうな場合にはワークポートのような転職サービスを利用して、面接の日程の調整などをしてもらいアルバイトと活動を両立させていたくのが良いのではないかと思います。

関連記事
人材業界の種類について知ろう!
転職サイトと転職支援サービスの違いを見極めて上手く使おう!
夏の時期の就職,転職活動は有効か?