お子さんをお持ちの看護師さん(ママさんナース)は、3~5月に転職や復職を希望される方が多いそうです。本日が3月15日なので今ぐらいから希望される方,活動されている方も増えてきているかと思います。

病院 イラスト

ママさんナースが3月~5月に転職を考える人が多い理由!

なぜ3月~5月にかけて転職や復職を考えてる人が増えてくるのかと言うと、お子さんの入園・入学などをきっかけに、転職・復職を考える傾向にあるからです。以前当サイトでもお話させていただきましたが、子供の手が離れる時期でもありますので、空いた時間を有効活用したいと考えていらっしゃる方が多いようです。より具体的な時期ですと3月(入園・入学前)〜5月(入園後ひと段落した頃)という、まさにこれからの時期ママさんナースの方がお仕事の新しく始めるタイミングとして考えているのです。

参考記事
ママさんナース必見!人材紹介サービス利用で院内託児所の終了時間も知ることができます。

ママさんナースの転職活動は本当に大変!

看護師さんの約9割は女性ですから、雇用する側の病院・医療機関も、院内保育所の整備や、時短勤務制度など、働きやすい環境つくりに力を入れてくれています。ただ全ての病院が力を入れてくれているとは限らないですし、自分にあった職場や条件と言うのも当然活動しているうちに自然と増えてくると思います。

ただママさんナースは自分の時間を作るのが難しい人も多いと思います。転職活動は、ただでさえ大変なのに子育てをしながらだと更に大変ですよね。そんな時こそ、転職サポートサービス【ナースではたらこ】を利用されてみてはいかがでしょうか?当サイトでも何度もお話させていただいておりますが、こういったサービスは使われるのではなく、上手く使ってあげることが大事です。

●希望に合った求人探し
●勤務時間など、条件の確認
●面接設定の代行
●面接練習、履歴書添削

上記のようなサポートを専任のコンサルタントが、ママさんナースの転職活動を無料で全力でバックアップしてくれるのですから利用しない手はないと思います。自分の時間がとれないからと言って職探しを妥協する必要もありません。看護士さんにしか出来ない仕事があるように専任のコンサルタントにしか出来ない仕事もあるのです。

参考記事
看護士転職サイト「ナースではたらこ」に登録した後の流れを詳しく解説!

ママさんナースたちがお仕事を探す際に検索しているワード!

nurse_0200nurse_0100
便利なのは分かっていても転職サポートサービスを知らなかったり、利用する前にとりあえず自分で調べてみようという人もいると思いますし、自分の力で探したいと言う人もいらっしゃると思います。そんな方達がどのようなワードで検索しているかと言うと「看護師 求人 託児所つき」あるいは24時間保育,子育て両立というような感じで検索しているそうです。やっぱり小さなお子さんがいらっしゃる方ですからお子さんが最優先と言う方も多いようですね。

試しに今回グーグルさんで私も上記のワードを入れて検索してみました。確かに求人案件は出てくるんですけど、非常に分かりにくいです。私は元派遣会社勤務ですし、このサイトを運営するに当たって求人案件を定期的に見ていますが、慣れているつもりではあったのですが結構大変でした。これをあまり時間のとれない方がされるのは、あまりおすすめしません。素直にプロの方にピックアップしてもらって自分の条件にあった案件を探すほうがずっと楽ですし失敗も少ないと思います。

それにネットに載っていない情報、例えば 病院の働きやすさだけでなく、託児所の利用料金だったりママさんナースの人数もそうですし、託児所の利用条件はある?託児所に同い年の子はどのくらいいる?と言ったような事も専任のコンサルタントが独自取材してくれるので事前に確認する事が出来ちゃいますので、個人的には慣れている人にお任せするメリットの方が大きいと思いますし、上手に使っていただければと思います。

まとめ&コメント!

お子さんをお持ちの看護師さん(ママさんナース)は、3~5月に転職や復職を希望される方が多いというお話をさせていただきました。小さいお子さんがいらっしゃる方はなかなか自分の時間が作れないと思いますし、転職や復職活動も難しいかと思います。「自分の条件にあったお仕事を探してもらう」のに「ナースではたらこ」のような転職サポートサービスはおすすめなので、上手に使っていただければと思います。

参考記事
「看護師 求人」でGoogleトレンド急上昇!4月からの転職は人気が高そう?
ご存知ですか?ハローワークにも載ってない看護師求人が立川エリアにもあります!
元派遣会社勤務が答える看護師人材紹介 顧客満足度3年連続 第1位の「ナースではたらこ」の登録はありか?なしか?