転職や就職活動は2月~3月が有利というだけでなく、オススメの理由がキチントあります。案件数が増えてくるこの時期だからこそ出来る事もあるのです。サイトを利用する場合はリクナビNEXTDODAなどの大手サイトが案件数も多く安心できるかと思います。

PAK58_kiokuyorikiroku500

一番のメリットは比較検討が出来るということ!

文字で書いてしまうとたいしたこと内容に思えますが、これって結構大事だと思います。求人案件が少ない季節では比べられる対象が極端に少なかったり、最悪の場合はないと言うこともあります。求人案件が増えてくるこの季節だからこそ比較検討が出来るのです。

なにもこれは転職に限った話だけでなく、アルバイトやパートも時給面や待遇面など違いは小さいかもしれませんが、じっくりと検討しながら決めれるというのはそれなりのメリットだと思います。「なぜ2月~4月はアルバイトの求人案件が増えるのか?」という内容も含めてお話させていただいているので興味のある方は参考記事もお読みいただければと思います。

参考記事
高校生OKのアルバイトを探すなら2月・3月がチャンス!春休みに入る前に決めてしまいましょう!

比較検討出来るメリット!

MS251_memotonewsp500

比較する物がないと分からないことって沢山あると思います。例えばお給料です。転職する理由の第一位は人間関係とのことですが、お給料だって働く以上は大事ですよね。こればっかりは同じ職種で働いている友人に聞いても条件が違う場合も多いので比較しづらいですから、今まで自分が働いてもらった給料と職種が違っても同じであっても比較しないといけません。

ですがこの時期であれば求人が増えてきているのでA社は基本給20万,B社なら基本給25万という具合に簡単に比較する事が出来ますし、条件の良い企業とそうでない企業の区別もはっきりとつける事が出来ます。今すぐにどうしても転職しなくてはいけないという人以外であればじっくりと検討できるこの時期はかなりのメリットがあると思います。

転職がゴールではない!

PAK85_pinktecyoutohusen500

当サイトでもよくお話させていただいていますし、当たり前のことではあるのですが、転職はゴールではありません。転職後「その会社で快適に働けるか?」「長く勤めていけるような会社であるか?」という事が当然ながらなによりも大事です。

残念ながら転職は運の要素も強いと思います。良い求人が載っているかは完全に運ですし、転職後の人間関係なども人伝えに聞くことは出来ても結局は自分と合う合わないというお話になると思います。

ですが、そのリスクを少しでも減らせるのが人材紹介サービスだと思います。転職するにはとてもパワーが必要です。日々の仕事もこなしつつ活動しなくてはいけないので、めんどくさくなってしまったり、今の仕事のままでもいいかな・・・と思う人も正直少なくありません。

人材紹介サービスであれば選任のコンサルタントがついてくれるから希望の職種だけでなく,お給料面や求人雑誌などには掲載されてない情報なども独自に調べてくれたりという事もしてくれたりもします。なにより非公開案件も豊富にあるので自分で活動しているだけでは求人があったことすら知らない企業も沢山あるわけですから、今回のお話にも出てきた比較検討といったこともしやすいわけです。

これだけのサービスを無料で使用する事ができるんですから、利用しない手は個人的にはないと思います。オススメの方法としてはリクナビNEXTやDODAなどの大手サイト複数に登録する事です。非公開求人も独占で持っている場合もあるので、選択肢の幅が広がるようにということもありますし、やっぱり一つのサイトだけでは不安ですから相見積もりではないですけど、「こちらも比べた方がいいかな~」と私は心配症なので考えてしまいます。

もしかしたら同じ企業からの求人案件であっても紹介してくれた会社によってお給料や待遇面が違うという事も非公開求人であればないとは言い切れないわけですから、そういう意味でも相見積もりは大事だと思います。

関連記事
看護士転職サイト「ナースではたらこ」に登録した後の流れを詳しく解説!
ご存知ですか?ハローワークにも載ってない看護師求人が立川エリアにもあります!
転職・就職で不安な事はイメージと違う・もっと良い求人があるはずと迷うこと!