最近良く「アルバイトが集まらない」という言葉を良く聞くようになりました。少子化だったり高齢化が進んで労働力の確保が少しずつ難しくなってきたと言う背景も勿論あると思います。この人手不足の状況は立川エリアでお仕事を探す人にとっては追い風になるかもしれません。

立川エリアは働きたい人が沢山いる!

管理人ユウが派遣会社で働き営業をしていた頃からすでにそうだったのですが、西多摩でも東京都でも乗降者数を見ても分かるとおり立川はかなり上位に食い込みます。周りに特別大きな駅もないという事もあり「働くならこの辺だと立川が近いし場所も色々ありそう。」と考える人も多いのか人手不足というよりは仕事が足らず労働力が余っている地域なのです。

なので営業で飲食店やコンビニ,カラオケなどに行っても基本的には足りていると言われることがとても多い地域でした。「もし足りなくなっても張り紙でも貼ればすぐに人が集まるから派遣は大丈夫。」という感じで軽くあしらわれると言うよりは本当に充足している感じでした。

確かに多摩モノレール沿線にも中大や明星大学,帝京大学もありますよね。高校だって回りに沢山ありますし、立川で働きたいと言う人が本当に多くて仕事が常に足らない状況だったので、最近の「すき家」の人手不足や夕方のニュースでも労働力の確保が難しく65以上の人をアルバイトとして雇っている企業も少なくないと言う話などは働きたくても仕事が無い立川エリアからすればかなり追い風になると思うんです。

イケア概観

家具のikeaが出来たり「ららぽーと」も出来るそうですし、アルバイトを必要とする商業施設は増えていくと思いますがまだまだ働きたい人に対して足らないような気がします。そういえば北口の第一デパートの跡地にヤマダ電機が出来ると一時期うわさが立ってましたが、工事あまり進んでないですよね?この前見たらまだ外装もできてない感じでしたし予定より遅れていそうですよね。もし出来ればかなり労働力を必要とする場所になりそうですし、頑張ってもらいたいですね。

飲食業界はキツイ イメージがついてしまっている!

PAK96_bistrofork500

アルバイトが集まらない理由に飲食業界はキツイといういめーじがかなり定着しているそうです。たしかに以前からファミリーレストランは厳しいと聞きますし、先ほどお話した「すき家」やマクドナルドは今年はやらかしてしまったので働きたくないのも分かりますし、居酒屋さんもキツイって聞きますよね。こちらは時給が少し高めなので納得できなくはないですが、やっぱりファミレスが一番割に合わない気がします。

今は色々と厳しくなったのでなくなったと思うのですが、以前はお客様のいない席でもテーブルを拭いたり,ソファーを拭いたりするじゃないですか?実はあれ「稼動待機」と言われてて休憩時間になってたんですよね・・・もちろん今は違うと思いますがそれではキツイイメージが昔から根付いてしまっても仕方ないのかな・・・と思います。

管理人ユウおすすめはコンビニ,カラオケ!

短期や単発のアルバイトでなくレギュラーバイトでオススメなのはカラオケとコンビニですね。コンビには覚えることが多いといわれていますが、それほどではないと思いますし、私が経験した中ではかなり楽な方でした。カラオケは夜や深夜は飲まれる方もいるので微妙ですが、昼間や夕方は結構楽だと思いますよ。店長が出勤するのも夕方以降が多いそうですし、昼間が狙い目なので働ける人は探してみるといいかもしれません。

立川エリアでコンビやカラオケをのアルバイトを探すとなると求人媒体はやっぱりタウンワークが基本になってきます。一番求人件数も多いですし、歌うんだ村までカバーしているのでオススメです。時点で最近バイトAKBを採用したりなにかと話題のバイトルですね。応募状況なども分かる応募バロメーターを上手く活用したり制服の写真見たり上手に利用すると色々と便利だと思います。

関連記事
立川エリアでガッツリ稼ぐなら派遣のお仕事には時給が優秀な案件が沢山あります!
オープンして間もないイケア立川に行ってきました!
立川エリアで時給1000円以上を求めるなら派遣のお仕事がオススメです!