管理人ユウが体験したアルバイトの中で最も楽だったものをお話しようと思います。学生時代はコンビニエンスストアを中心にアルバイトしたり、交通量調査や試験監督すべて「おいしい」アルバイトではありましたが今回お話しするお仕事に比べたら足元にも及びません。もし情報媒体などで見つけることが出来ましたら条件が合えば応募すること強くオススメします。

一番楽だったのはディレクター!

PAK58_kiokuyorikiroku500

ディレクターといってもテレビなどでの皆さんがご存知のあの職ではありません。きっかけは私が派遣会社で仕事をするようになって他の支店にお仕事の依頼が来たのです。「ディレクターの仕事をお願いしたい。」初めは意味も分からなかったのですが、話を聞いてみるとキャンペンガールがちゃんとお仕事しているか?お客さんに悪さをされていないか?見るだけのお仕事だというのです。聞いただけでも見ているだけなんて素敵なお仕事の予感がしたのですが、社員という事もあり当然アルバイトは出来ません(笑)

派遣会社は日払いでお給料がもらえるような企業ですと、登録のスタッフが良く飛びます。ようはバックレですね。「給料も貰ったしこんなとこで働くのめんどくさい」と思っていなくなってしまうので「飛ぶ」という用語を使っているんです。通常のお仕事であれば正直飛んでも依頼主に連絡して「ごめんなさい」して代わりが見つかれば向かわせるんですけど、当日すぐに働ける人なんてそうはいないので基本的に謝ったら終了みたいな流れなんですけど、たまに飛ばせないお仕事があるんです。

このお仕事もそうなんですけど、見ているだけとはいえ仕事の内容などを詳しく知っているのはディレクターだけでキャンペーンガールは基本的にモデル事務所から借りているので彼女たちだけでは仕事にならないのです。そういうお仕事には気を使って飛ばなそうなスタッフにお願いするんですが、それでも飛ぶんですよね。日払いの派遣会社ですから(汗)

飛ばせない現場に欠勤が出たら社員が出動!

飛ばせない現場に欠勤が出たら中の内勤(アルバイト)もしくは社員が仕事をしに行くことになります。営業をキチントしておけば、そういった仕事はあまりないのですが、今回のディレクターのようにスタッフが行かないことにはイベントが始まらない=沢山の人に迷惑が掛かるような場合には責任問題にもなりますし、もの凄く怒られますがシブシブ現場に行きます(笑)

幸せすぎるディレクターの仕事!

どうしてこのお仕事をする事になったか?簡単に説明すると上記の説明同様スタッフが飛んで、イベントが開催されないからです。自分の支店のお仕事だったので、「楽そうだし」ということで自分が行くことになりました。

駅でお仕事する人たちと合流したら驚きの一言が!

基本的にイベント会場のある最寄り駅でお仕事する人たちと合流する事になるんですけど、「よろしくお願いします」の次に出た言葉が「お茶にしましょう!」と何とも驚きの一言でした。まだ仕事が始まる前から喫茶店ですよ・・・べつにこれふざけてるわけではなく遅刻してくる人もいるので、余裕を持ってはやく集合時間が決められているんです。お茶している時の会話はこれからお仕事する内容ではなく世間話です(笑)

働いている時間より休憩している時間の方が多い?

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

イベントの主催者に挨拶をしていよいよお仕事開始です。一緒に働く人たちも衣装に着替えお仕事モードに!ともったら45分働いたら1時間半のお昼休憩になりました。私がしていたのは彼女たちを見ていただけです。

お昼休憩後に再びお仕事今度は一時間働き1時間15分休憩です。今回も私は見ていただけです。休憩が終わると再び1時間ちょっと働いて6時間開催のイベントならこれでお仕事終了です。もう少し長いお仕事だと休憩後もう一度働くことになります。それでも働いている時間より休憩時間が長いくらいですから疲れません。お仕事は実質立っているだけですから。イメージとしては女友達のアルバイト先に遊びに行ったらよく分からないけど自分にも日給が発生していた・・・というレベルのお仕事です。

まとめ&コメント!

お茶代も負担してもらえて、楽しくおしゃべりするだけで日給1万円でした。当然彼女達のほうが沢山貰ってましたけど、自分は社員なのでお給料もらえなかったですし、このお仕事を経験したスタッフから金額面で「安い」といわれたことはなかったです。

とても楽なお仕事だとは思うのですが、話すのが苦手な人にはきつい仕事のようです。もうひとつイベントの場所が立川周辺とは限らないので、都内や埼玉,神奈川など遠方というほどではないですが、行く場合もあるのでそこだけは注意ですね。交通費もキチント支給されるのでその辺りはご安心を。

今回は管理人ユウが体験した一番楽だったアルバイトをお話させていただきました。単発のお仕事でしたら結構楽だったお仕事もたくさんなあるので、また機会があればお話させていただければと思います。

関連記事
求人媒体に載っている派遣のお仕事って本当にあるの?
稼ぎたい人で時間がある人は派遣ない人はアルバイトを選択しよう!
管理人ユウが実際に体験した調査系のアルバイトのレビュー