転職したい人・しなくてはならない人も合わせると潜在的にかなりの人数に!転職は人事ではなくて身近な存在になってきています。いざ活動をしなくてはいけなくなったときにあわてない様にリクナビNEXTなどの転職サイトに登録しておくとスカウトしてくれることもあるので登録だけは無料ですし、しておいて損はないと思います。

転職したい人って沢山いると思うんです。理由は人間関係から始まって、お給料の問題だったり・残業や仕事のストレスなどさまざまだと思います。私は東京に住んでいるのですが、都下なので終電が結構早いです。終電を理由に仕事を切り上げる人も少なくありませんが、あまりにも多いときまずくなってきます。だからといって引っ越すのも・・・と考えると「仕事を変えようかな?」と考える場合も少なくありません。今の仕事が夢で入社したのなら現実と理想のギャップに押しつぶされない限り頑張れるかもしれませんが、その仕事がしたくて入社したという人は非常に少ないと思います。条件さえよければ他の仕事でもかまわないわけですから、現状に満足していないなら仕事を変えたくもなると思います。

一方で今日のソニーのように安定を求めて・一流企業といわれる誰もがうらやむ企業に就職できたのは良いけど、会社の業績が悪くて希望退職というなのリストラをされるということも他人事ではないと思います。私が派遣会社をやめた理由も人間関係も理由の一つではありますが、業績悪化により会社が倒産するのが容易に想像できたからです。一昔前なら考えられないような事ではありますが、パナソニックやソニーなどが会社が傾くなんて想像もしませんでした。今回は本社管理部門で1500人の早期退職を募集するそうですけど、仕方がないこととはいえ厳しいですね。パソコン,テレビ,携帯なども含めて家電は海外メーカーに圧されているので今後はさらに厳しくなりそうですしソニーやパナソニックだけでなくリストラや早期退職などがドンドン加速していきそうですよね。

今現在は再就職セミナーに行くとソニーやパナソニックの元社員の人も多いそうですし、転職も含めて一流企業に勤めていても簡単ではないという事ですね。簡単でないからといって行動しないわけにもいかないですし、ハローワークは空求人も多いから効率が悪いとなるとやっぱり案件数や知名度などから考えてもリクナビNEXTのような大手企業が安心できますよね。登録は第一歩ですし、したからといってすぐに次の仕事場が見つかるとも限りません。だけど行動しなければ今の現状は変えれない訳ですから、無駄にはならないと思います。転職はやっぱりパワーがいりますし一人ではなかなか難しい面も沢山あるのでサポートしてもらう事をオススメします。まずは企業側からコンタクトがあるかもしれないスカウト登録だけでもしてみませんか?

スポンサーリンク